特産品紹介

清里切麦 誕生

室町時代より、小麦粉に塩を入れて練り上げ切った麺が「切麦」と呼ばれてきました。JA清里町ではこれにあやかり、日本百名山にかぞえられる秀峰「斜里岳」の麓、オホーツクのさわやかな風に吹かれ、たなびく雄大な小麦畑で生まれた、1等Aランクの清里産小麦「きたほなみ」100%と、瀬戸内海産のこだわりの塩「四十六億年」を基に練り上げ作った麺を【清里切麦】と命名いたしました。

きたほなみ

安心・安全を信念に、清里産「きたほなみ」特有のつるつる・もちもち食感と、豊かな香りを湛えたこだわりの逸品を、是非あなたの食卓に如何でしょうか。

こだわりの麺製品 全 9 種

清里生うどん
清里生うどん

2食入 300g

力強いコシと清里産小麦「きたほなみ」の素材由来の深い味わいが魅力の逸品です。 味に奥行きのある生うどんには雑節や煮干をブレンドした汁を合わせると旨味が増します。温かくても冷たくても特有のつるつる・もちもち食感は変りません。「釡あげうどん」や「冷やしぶっかけうどん」に如何でしょうか。

清里生ひやむぎ
清里生ひやむぎ

2食入 300g

生麺特有のつるつる・もちもち食感と余韻が残りあと味のうま味が引き立つこだわりの逸品です。鰹だしの風味とコクが相性抜群。具材は青ネギ・天かすだけでシンプルに。また温かい温麺も後味の旨味と余韻が引き立ちます。

清里鍋焼うどん
清里鍋焼うどん

1食入 スープ具材つき 期間限定品 10月 - 5月

麺は清里うどんの茹麺(角麺)を使用、煮込むことで更につるつる・もちもち食感が一層引き立つ逸品です。具材につゆ・かき揚げ・麩・一味が付いておりますので、手軽な調理に玉子やお肉などのトッピングで本格的な味わいが楽しめます。

清里カレーうどん
清里カレーうどん

2食入 スープ具材つき

スパイシーなカレースープは清里産馬鈴しょでん粉(片栗粉)でトロ味を引き立たせた、JA清里オリジナルのカレースープ。麺はスープとの絡みを重視した清里うどんの茹麺(平麺)を使用、具材に愛媛特産「松山あげ」を付けて、超オリジナル性を醸し出した拘りの逸品です。お肉やネギなどのトッピングでさらに美味しくなります。

清里つけめん
清里つけめん

2食入 スープつき

麺は清里産小麦「きたほなみ」100%の中力粉だけで仕上げたJA清里オリジナルのラーメン (中太)です。麺の色が鮮やかなイエロー、この特徴を活かして「道の駅パパスさっつる」とコラボ商品として「清里つけめん」を誕生させました。風味豊かな魚介系スープと素材の香り漂う麺とのハーモニーが楽しめます。

清里ざるラーメン
清里ざるラーメン

2食入 スープつき 期間限定品 6月 - 9月

JAオリジナルラーメンを細打ち麺に仕上げました。ツムラ特製和風つゆとの相性がよく、具材のきざみ海苔をかけると更なる涼しさを醸しだし、暑い季節にピッタリの逸品です。

やきそば バーべーキュー味
清里やきそば バーべーキュー味

2食入 ソースつき

大人も子供も楽しめる、王道のフレーバー。小麦の香りが残る蒸し麺とJA清里町オリジナルブレンドのソースに食が進みます。お肉に野菜…具材をたっぷりと入れてどうぞ。

やきそば ガーリックバター味
清里やきそば ガーリックバター味

2食入 ソースつき

濃厚なバターと刺激的なガーリックの香りがやみつきになる、ちょっと大人な一品。海鮮との相性も抜群です。もっちりとした麺と豊かな風味をお楽しみください。

あんかけやきそば
清里あんかけ焼きそば

2食入 ソースつき

清里町産のでん粉を使用した、特製粉末あんかけソースで本格的な味わい。手軽な調理であんかけが楽しめる一品です。香ばしく焼いた麺に濃厚なあんを絡めてお召し上がりください。

あんかけやきそば
清里ソース焼きそば

2食入 ソースつき

清里産きたほなみのもちもち太麺に、オリジナルの甘辛液体ソースが絡み合い、昔懐かしいソース焼きそばです。刺激が足りない方はお好みで、トッピングのからしマヨネーズを掛けてお召し上がり下さい。

ご購入はこちら!

ご紹介の麺商品のギフトセット、清里産長いもを【オンラインショップ HOKUREN GREEN +PLUS】からご購入いただけます。個別での購入は、お問合せ先は「株式会社ホクレン商事エーコープきよさと店」(0152-25-2959)にお問合せ下さい。

【オンラインショップ HOKUREN GREEN +PLUS】検索窓に「JA清里町」と入れていただくとJA清里町の商品が表示されます。是非、ご賞味ください。

清里切麦で作られた詰合わせギフトセット
清い水の里で育ったさっぱり長いも。

斜里岳の麓で育った清里町産の長いも。とても肌が白く、程よい粘りとさっぱりとした味わいが特徴。すりおろしてご飯にかけるだけでなく、生でも加熱してもおいしいので、さまざまな料理に利用できます。

JA清里町長芋生産組合の家庭で生まれた長芋レシピをご紹介しています »